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「破天荒な生涯を生きた上口愚朗」2017/02/27

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眼鏡を逆さにかけ、ストローで茶を飲み、自らを「愚朗天宿(グロテスク)」から「愚朗(ぐろう)」と名乗る男、上口愚朗。破天荒な生き方を貫いた上口愚朗は明治25年、台東区谷中に生まれました。高等小学校卒業後は宮内庁御用達の大谷洋服店に勤務し、英国式の製法技術を学びました。26歳の時に「上口中等洋服店」の看板を掲げ、英国の最高級服地を直輸入し、英国式で縫製しました。「中等」というのは愚朗の諧謔で、実際は値段も超高級、しかし「値段はきいてくれるな」というワンマンぶりにも関わらず、丁寧な仕上がりが評判を呼び、たちまち人気店へと成長しました。
昭和初期は洋服屋としての絶頂期で、洋服屋で稼いだ金で日本や中国の古陶磁を収集、なかでも和時計には深い関心を示し、この世を去ったあとに「和時計博物館」が建てられるほど和時計を蒐集しました。
昭和13年、愚朗は縁あって川喜田半泥子の元を訪ね、1週間滞在するうちにすっかり作陶に魅了されました。そんな中、太平洋戦争によって洋服店は廃業、元々趣味であった作陶を本格的に始めるため、窯を築いて作陶に没頭しました。
当時の愚弄の作風は、日本の伝統的な茶碗の忠実な復元と、自ら「野獣派陶盌」と名付ける独創的な茶碗の2本立てでした。はじめは中々世に受け入れられなかった「野獣派陶盌」も、次第にその自由で奔放な作風に人々が魅了されるようになりました。


野獣派陶盌


愚朗が自ら名付けた「野獣派陶盌」は、別名40「法無陶盌(ホーブトウエン)」ともいい、20世紀初頭の絵画運動の名称で、強烈な色彩が特徴のフォーヴィズムを陶器に取り入れての名称です。「陶芸は先ず茶碗から始まる」として、個性的で創造的な形の茶碗の制作に励みました。
作陶にあたっては原料の陶土、釉薬などすべて天然のものを使い、灰も自作、焼成は桃山期の原始的な穴窯で焼きました。この穴窯での焼成によるばらつきが、愚朗の人柄を表すかのような個性的な茶碗を生み出し、松下幸之助や岸信介など政財界人も愚朗の後援者として名を連ねるようになりました。


棟方志功との交流


41 木版画家の棟方志功も「上口中等洋服店」によく足を運んだ顧客の一人でした。無頼派同志でウマが合ったのか、家族ぐるみの付き合いが生涯続きました。
画像のジャケットは棟方が愛用していた愚朗製のジャケットです。4つボタンにホールは一個、ポケットの位置と裾の形が見ごろの左右で異なる奇抜なデザイン。棟方がこれを着てアメリカやヨーロッパに渡ったために、愚朗の服は海外でも評判になりました。

愚朗が亡くなる1か月半前には棟方から愚朗宛に「ナカヨシ」と記した絵と手紙が届きました。それほどに愚弄と棟方が心を通わせていたことが窺えます。愚朗死後、愚朗が着ていた服は棟方に形見分けされ、棟方もそれを生涯大事にしていました。
「ナカヨシ」の絵は、愚朗が蒐集した大名時計を保管・展示している「大名博物館」(台東区谷中)にも展示されています。

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